20世紀型 21世紀型
2003年10月12日 ふとしたことで、コーチングを受けている。3ヶ月くらいになるだろうか。最近では、コーチングを受ける時間は30分くらいで、あとは、コーチとビジネスの話ばかりしている。
そのコーチから今日、とてもいいことを聞いた。今自分の周りにあるものを全て20世紀型と21世紀型に分類する習慣をつけるとこれから自分が進むべき道が見えてくると。
例えば、自分の会社を見てみる。生存基盤を建築業界に置いている我が社は間違いなく20世紀型だ。しかし、方や多角化の一環として21世紀型事業に取り組みつつもある。20世紀型業界のシュリンクを上回る21世紀型産業の成長があれば、我が社は21世紀型企業への転換を図ることができる。
そういう意味では今の大企業は全て20世紀型なのだ。
最近メンタルヘルスの重要性が説かれている。うつ病、心身症などが多く発生しているからだ。その理由は何だろう。現代人が精神的に弱くなったから、ただそれだけだろうか。
20世紀型の大企業は多くの分野でデフレ経済の中、売上がシュリンクしている。売上・利益のシュリンクは組織のシュリンクを引き起こす。組織のシィリンクはポストの不足につながり、バブル時代に入社した平成社員は数少ないポストをめぐる椅子取りゲームに参加させられている。椅子を取るためには、失敗は許されず、また上司に気に入られることが必要になってくる。毎日の緊張感の中、ふとしたことから忍び寄るミスは必要以上に平成社員にダメージを与えることになる。自分の今まで頑張ってきた数年を無に思わせ、これからの復活の可能性を無に思わせる。これが最近メンタルヘルスを侵される人の増加の背景と思われる。
そのコーチから今日、とてもいいことを聞いた。今自分の周りにあるものを全て20世紀型と21世紀型に分類する習慣をつけるとこれから自分が進むべき道が見えてくると。
例えば、自分の会社を見てみる。生存基盤を建築業界に置いている我が社は間違いなく20世紀型だ。しかし、方や多角化の一環として21世紀型事業に取り組みつつもある。20世紀型業界のシュリンクを上回る21世紀型産業の成長があれば、我が社は21世紀型企業への転換を図ることができる。
そういう意味では今の大企業は全て20世紀型なのだ。
最近メンタルヘルスの重要性が説かれている。うつ病、心身症などが多く発生しているからだ。その理由は何だろう。現代人が精神的に弱くなったから、ただそれだけだろうか。
20世紀型の大企業は多くの分野でデフレ経済の中、売上がシュリンクしている。売上・利益のシュリンクは組織のシュリンクを引き起こす。組織のシィリンクはポストの不足につながり、バブル時代に入社した平成社員は数少ないポストをめぐる椅子取りゲームに参加させられている。椅子を取るためには、失敗は許されず、また上司に気に入られることが必要になってくる。毎日の緊張感の中、ふとしたことから忍び寄るミスは必要以上に平成社員にダメージを与えることになる。自分の今まで頑張ってきた数年を無に思わせ、これからの復活の可能性を無に思わせる。これが最近メンタルヘルスを侵される人の増加の背景と思われる。
コメント